読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

ブラウザ上で画像をLGTMっぽい感じにするやつを作った

Chromeで再生してる動画から画像キャプチャできたらいいよね」みたいなことを考えていたら、いつの間にかそこにLGTMの文字を載せる機能がついて、そっちがメインみたいな感じのChrome拡張ができた。

Chromeウェブストアからインストールできます

深く考えずに作ったのでドキュメントとか一切ないし、説明も雑だし、例外処理をほとんどしてないダメさ加減だけど、とりあえずブラウザに出てる画像とかビデオの上で右クリックしてLGTMっていう文字を載せたりするのはできる。

f:id:ymrl:20150422000722p:plain

f:id:ymrl:20150422000934p:plain

LGTM画像のカルチャーをエンジニアじゃない人に説明しづらい気がするけど、たぶんわかりやすいのは id:hitode909 さんの 高速にドッグフードを食べる方法というスライドの後ろのほうにある、「めでたさを伝える」という話で、ようはコードレビューがOKだった時に画像でめでたさを伝えるとテンション上がって良い、ということ。

僕はけっこう社内で写真を撮っていて、趣味で社員が酔っ払って変な顔してる写真にLGTMって載せて社内チャットに放流する活動をしてるのだけど、いつの間にか社内チャットにいるbotがLGTMっていう言葉に反応してそういう画像を貼るようになって、結果としてよく出てくる画像ではめでたさが伝わらない、価値が暴落してしまう、という問題が起きていた。この状況をなんとかするためには誰でもものすごく気軽にLGTM画像を作れるようにする必要があって、Chrome拡張にして右クリックメニューから作れるようにすると何も頭を使わずに使えるのでめでたい画像が量産できる気がする。

ただいくつか問題があって、アニメーションGIFに対応してないとか、中央にLGTMって書かれるとわりと邪魔っていうのはあるけど、まあそこは作るところの適当さとのトレードオフだと思う。気が向いたらもう少しなんとかします。

それにしてもめんどくさいのがソフトをリリースする作業で、説明を書くのも細かい例外処理を入れておくのも全てがめんどくさい。めんどくさいのだけど人にChrome拡張を広めるにはやっぱりChromeウェブストアに投稿する必要がある。もっと雑な気持ちで雑なソフトウェアが配布できる感じになってほしい。雑なソフトウェア開発が許されないのは人類の損失な気がする。