いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

僕の愛機を紹介します

2007年4月、僕は大学入学と同時にMacBookを買った。当時はまだMac OS X 10.4 Tigerだった。
R0012235
僕の大学はノートPCを持ち歩くのがふつうという文化で、生活はいつもこのMacBookとともにあった。OSが10.6 Snow Leopardとなった今でもそれは変わっていない。

途中2回もOSをアップデートしたし、ハードディスクも2回交換したし、普通の人が交換しないようなパーツも交換した。使って1年経ったあたりでGenious Barでキーボードも交換した。光学ドライブは壊れていてディスクを読まなくなったけど、部品があまり流通してないので交換できなかった。
R0012238
R0012237
ユニボディじゃなかった頃のMacBookは、キーボード部分が黒ずんだり、継ぎ目の部分が壊れたりする短所があった。僕は1年くらいで割れたのを交換したし、今使っているのも秋葉原のジャンク屋で買ってきたパーツを組み込んだものだけど、やっぱり黒ずんで割れた。
4年近く使ったMacBookだから愛着はすごくあるけれども、もう4年目だ、もういいだろ、という気持ちもある。このマシンをリュックサックに入れて自転車で学校に通っているおかげで肩はこるし、バッテリーが弱っているので学校の中での移動も常にACアダプタをぶら下げて歩いていかなければならない。
軽くてバッテリーも長持ちする新しいMacBook Air 11インチ欲しい!とか思わなくもなってきてはいる。でも、しばらくはこのマシンを使い続けるんだろうな、と思う。
参考:MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード