いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

自転車が発見されました

R0012057
以前盗まれたことを書いた自転車が発見されました。近所のスーパーマーケットのそばの茂みに色や形がそっくりな自転車が置かれているのを大学の後輩が発見してTwitterで教えてくれたのを見に行ったら本当に僕の自転車だったという流れでした。昨日は夜に用事があったのでひとまず家に自転車を格納しおいてて、今日になってから外れていたチェーンを付け直したりフレームの汚れを拭き取ったりしたところ。盗難後に実家から持ってきた古い自転車(修理中)と2台の自転車が室内にあるのでさすがにちょっと狭い。
この記事を書いたらとりあえずこの自転車に乗って、被害届を出していた自転車が見つかったことを報告してこようと思う。それにしても警察は被害届を出したときにそのコピーを渡してくれたりしないし、拇印押したあと書類を作ってくれた警察官が口頭で「それでは被害届を受理しました」って言うだけだったし、本当に被害届を出せていたのかよくわからない……。
R0012061
自転車はワイヤー錠がついたままで、どうやら犯人は鍵がついているのに気づかず引きずったのか、クランクのカバー部分が割れていたりワイヤー錠がクランクカバーの形に変形していた。無理やり切ろうとした形跡はないので、たぶん盗んだのはわりと素人なんだと思う。
R0012058
チェーンの錆び具合(あまり錆びが進んでいない)とフレームの汚れ具合(盗まれる前と比較するとかなり土埃がついていた)をみる限りでは、盗まれたあとしばらくアパートやマンションの軒先や自転車置き場の、屋外だけれども雨がかからないような場所に置かれていたみたいだった。発見された場所は駅から遠いとはいえ大通りに面していてかなり目立つ場所なので、1ヶ月半もそこに置かれていたとも考えづらい。おそらくここ数日のあいだに置かれたのだと思う。
謎が残っているのはなぜ大学から2Km近く離れた場所まで鍵のついたまま運んだのかということ。鍵が外れなかったのなら数日のうちに元の場所に戻してくれるなりすればよかったのに……。僕は別に犯人を罰したいというつもりはないですがどういうふうに考えてこういう行動をとったのかというところだけは興味があります。警察には言わないのでもしこのページを見ているのなら連絡をください。あと古い自転車を実家から持ってきて修理のためにパーツ買ったり駅や学校へ行く手段がバスになったりしていろいろお金がかかったので2万円くらいください……。