いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

D40を買った。

旅先で3年間使ったカメラを壊してしまった勢いで買ってしまった。火曜日に実物を見に行ったけれども(当初は安く中古のカメラが手に入らないか考えていた)決めきらなかったので1日悩んで、水曜日に買ってマクドナルドで撮影可能な状態にして試し撮りしながら帰った。まだどうも操作に慣れない。
買ったのは通常のレンズキットで4万ちょっと。バッテリーの容量が不安だったので予備バッテリーを追加した。お店でD40の追加バッテリーが無いか聞いたらニコンとケンコーから両方出ているそうなので、ケンコーのほうが600円ほど安かったのでそちらにした。カメラ本体にレンズと予備バッテリーとSDカードをつけても5万円に収まるのだからデジタル一眼レフも安くなったものですね。
DSC_0053.JPG
お店で実機をいじっているときに気付いたことだけど、縦位置で撮った写真をちゃんと縦位置として認識している!!これまでiPhoto上でせこせこ回転させてたのを考えるとすごく楽でいい。写真は町田駅。