読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

元ミニモニ。のミカ・タレッサ・トッドさんがシーシェパードだという(たぶん)デマ情報について

Twitterでこんな発言が流れてきたのが気になった。

シーシェパードといえば高速船で捕鯨船に体当たりしたり酪酸の瓶投げつけたり妨害活動をしている環境テロリストとして知られる団体だし、元アイドルの女の子がそんなことやってたら善悪を抜きにしてかっこよすぎる。そういう漫画を読みたい。ぜひ映画化してほしい。

ところがちょっと調べてみると、この情報のソースはどうもこのへんっぽい。

f:id:ymrl:20100411111234j:plain

痛いテレビ : 元ミニモニ。のミカさんがイルカ漁反対署名始めるより引用

ソースとして示されている画像はFacebookのキャプチャーだけだし、FacebookのプロフィールURLも書かれていなくてそもそも本人によるものなのかも疑わしい。2chのログにはFacebookのURLが書かれているけれども、アクセスできなかった。

署名を呼びかけているという部分の英文は途中で省略されてしまっているけれども、以下のとおり

Hi guys! Please sign this petition to help stop the brutal dolphin killings in Taiji, Japan. I've heard about this but was in slight denial that Japanese people whould do such a thing. After watching "The Cove", I've realized that it is our responsibility to spread the word. Being half Japanese, I can assure you tha...

同名の署名活動はこの記事で紹介されているけれども署名活動自体は終わっているらしく、途中に書かれているURLにアクセスしても情報を得ることはできなかった。これを見る限りでは、ミカさんが始めたというよりも、Facebookを利用した署名活動サービスへの参加を周囲の人に呼びかけているというように見える。これだけで「署名活動を始める」みたいな、率先して反捕鯨活動家になったような書き方をするところには悪意すら感じる。

さらに、「シーシェパードの一員」「日本を批判しまくっている」という情報の確証については全く得ることができなかった。なんとなく、「反捕鯨の署名をよびかけたらしい」という情報がだんだんと変化してこんなことになったんだろうな、というようには思える。しかし 反捕鯨=シーシェパード=敵、みたいな考え方は、児童が性の対象になっているという理由でエロ本を取り締らなければいけないというのと大差ないと思う。

ちなみに、本人(と思われるTwitterのアカウントの人)はこの春に日本に滞在していたようで、東大寺の写真京都の桜の写真をInstagramにアップロードしている。

ミニモニ。ジャンケンぴょん! [DVD]

追記 (2013-05-31 11:40)

「痛いテレビ」が「シーシェパードだとは言ってない」という記事を書いてる

このあたりとか、うちの3年前の記事の画像を使ってると思うんですが、イルカ漁の反対をしてるとは書きましたが、シー・シェパードなんて一言も書いてないですよ。 元ミニモニ。のミカさんがシー・シェパードに加入というデマが広がる

あと、冒頭で引用したツイートをした人はツイートを削除した模様。