読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

ブログの見た目をすっきりさせた

はてなブログを書くようになって、ちょっとずつ見た目をいじっていたのだけど、思い切ってサイドバーを無くしてしまった。さすがにどこの誰が書いてるのかわかるようにプロフィールの部分だけ右上に残してみた。

ブログのレイアウトというのはなぜかサイドバーがついていることが多くて、僕も以前はそういうのがナウいと思っていたのだけど、いろんなブログを見ていてやっぱり要らないなと思うようになった。まずサイドバーをあんまり見ないし、細いところに記事タイトルを並べると変なところで改行されてしまってごちゃごちゃしてしまう。月別のアーカイブを載せるのはたとえば10年書き続けたとしたらとんでもない長さになるし、そもそも特定の年月から記事を探すという需要が自分の中では考えられなかった。

はてなダイアリーでもサイドバーは消していて、そのかわり「記事一覧」というページをサイドバーに載せる情報の代わりみたいなつもりでリンクを貼ったりしていた。「記事一覧」は はてなID/archive にアクセスすると見られるのだけど、最近の記事や年月別の記事一覧、カテゴリー別の記事一覧へとそれぞれリンクが貼られていて、けっこう便利だった。はてなブログにも似たようなページがあるけど、このページに載ってない古い記事へは辿れないのではてなダイアリーのと同じような感じになってくれるといいなと思っている。

このブログでは141文字以上の文章を書くことを目的としているので、とにかく長い記事を載せても読みやすくなるようにしたかった。サイドバーをなくしたのも本文に集中しやすくするためというつもりがあったし、それだけでなく標準のテーマよりも大きい文字サイズにしたり、はてなキーワードへのリンクは目立たないようにした。本当であればリンクの文字列に関しては、下線で他のテキストとの違いを作っておくべきだと思っているのだけど、はてなキーワードまでそれをやってしまうのはちょっと読みづらいと思う。リンクだらけになるのが嫌ではてなダイアリーを使ってないという話も、昔どこかで読んだような気がする。

そういうわけで、はてなブログのいろんなテーマよりは読みやすくしたつもりはあるので、読みづらいぞ!という方はご報告いただけるとありがたく存じます。

追記(2012/06/19)

「記事一覧」で過去の記事がたどれない問題は修正されたみたいです。ありがとうございます!