読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

はてなダイアリーの記事を移行しました

Twitterをやりすぎていたことを反省して、しっかりと141字以上の文章を書こうと思いたったのではてなブログになるべくいろんなことを書くようにしています。このままはてなダイアリーを残しておいてもストックが分散してしまうだけなので、はてなブログに統一しました。

はてなダイアリーでは記事のカテゴリーの分け方がめちゃくちゃになってしまっていて、そもそもブログにカテゴリー別のインデックスが必要なのか疑問に思えてきたのではてなブログではそれをしてこなかったのですが、今回移行にあわせて過去の記事のカテゴリーも外しました。いったんはてなダイアリーから過去記事のXMLを書きだして、XMLファイルからカテゴリー分けをしている部分を除去し、その上ではてなダイアリーの記事をいったん全削除してからインポートし、さらにはてなブログにインポートするという複雑な手段でしたが、ちゃんとはてなスターはてなブックマークも移行できているようです。

現在、元のはてなダイアリーのURL(http://d.hatena.ne.jp/ymrl/)にアクセスすると、はてなブログにリダイレクトされるようになっているようです。管理画面に行ってもリダイレクトされてしまって一切はてなダイアリーに触れない状態なので、おそらくしばらくは新たにはてなダイアリーが更新されることもないと思います。

ところで、はてなブログから別のブログサービスへのエクスポートや、はてなダイアリーMovableType形式のファイルのインポートができるようになる予定はあるのでしょうか?今回のように少し手を加えてからインポートしたい場合には、そういう機能があると非常にやりやすいように思います。何らかの形でエクスポートできる機能は、万が一はてなブログをやめざるを得ない事情が発生したときに必要になってきます(たとえばはてなが突然倒産しそうになったときとか!)。安心してブログを利用するためにも、どうか株式会社はてなの皆様にご一考いただければとおもいます。