読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

Eye-fiのブロガーイベントに行ってきた

11日にEye-Fiの創業者であるYuval Koren氏が来日して開かれたブロガー向けのイベントに行ってきました。
冒頭のYuval Koren氏(司会の方からは常にユーバルと呼ばれていた)のプレゼンはEye-fiの新機能の説明や提携の説明などでした。
R0012592
ひとつめの提携はカシオのデジカメで、付属するソフトウェアからEye-Fiのクラウドに直接アップロードできるらしい。「無線LANをあまり使えない人でも写真をアップロードしてシェアできるようにする」のが目的とのこと。
そして新機能の説明として、iOS/Android用のダイレクトモードの説明。カメラからスマートフォンに直接写真を送ることができて、そこからアップロードすることができる。これまでアプリは英語版しかなかったが、この日から日本語にも対応したとのこと。
R0012594
R0012595
「インスタント」なものとして、「インスタントコーヒー」「インスタントラーメン」「インスタントフィルム」に次ぐ発明、ということらしい。ちょっと大げさすぎないかそれ……。
R0012604
Eye-fiから無線送信をするためにはスマートフォンとのペアリングが必要なのだけど、カメラ本体やEye-fi本体には機器をペアリングするためのボタンをつけることができないので、暗号鍵をクラウド経由で送信するようになっている。この方式を使うことでソフトウェアアップデートだけで使えるようになるし、セキュアでユーザーフレンドリーな通信が可能になるとのこと。ペアリングまわりの話はもう少し詳しく話をきいておきたかった。
R0012606
ダイレクトモードの説明の次はもうひとつの提携で、ソフトバンクセレクションとしての販売の紹介。こういう販路で商品を売るのは世界でもはじめてのことで注目しているらしい。
R0012609
Yuval Koren氏のプレゼン(結構長かった)のあと、ようやくドリンクタイム。
R0012617
この日の料理はイスラエル出身のYuval Koren氏にちなんでピタサンド。Eye-Fiの社内でも月1回金曜日に振舞っているんだとか。なかなかボリュームのある料理で、わりとビールで流しこむような感じだったし、僕はそこまで味に不満はなかったけれど一緒にいた@mapiは2口くらいでやめていた。切って出したりほかのおつまみとかあったりしてもよかった感が高い……。
R0012613
R0012626
R0012623
Eye-Fiの体験のためにカメラとiPhoneiPadを持ったスタッフの人が歩きまわってて、被写体としてダンサーの方がパフォーマンスをしていたのだけど、あんまりEye-Fiのささったカメラの被写体にはなってなくて、写真好きっぽい人達が自分の持ち込んだ一眼レフでふつうにがんがん写真を撮ってておもしろかった。
R0012630
個人的にはEye-Fiよりも歓談中にやっていたとれるカメラバッグのプレゼンのほうが面白くて、ふつうに便利そうだった。ふつうのカメラバッグだと四角くて扱いにくいのだけど、このカメラバッグは身体にフィットする形をしてるし、中のカメラやその他のものがすぐに取り出せるようになっていて便利そう。値段が少し高くてふつうに安めのコンデジが買えてしまう値段だし、使っていると物欲が刺激されてしまうらしいので危険だけど……。
R0012608
僕は実はEye-Fiを持っていなくて、ちょっと欲しいなとは前から思っていたのだけど現状のラインナップだとまだ買う気になれないなーというのが正直なところ。WiMAXのモバイルルーターを持ち歩いているので、主にメモ用として持ち歩いているコンデジにEye-Fiをさしておけばその場でアップロードできるし便利だとは思う。しかしいくらお求めやすくなったとはいえ一番高いモデルでないと位置情報が使えないのがものすごく残念だと思う。4GBですら1回で使い切ることはほとんどないし、容量抑えめで全機能使えるモデルがあってもいいんじゃないの?というような気がする。とはいえEye-Fiカードの価格はクラウドの利用料も含まれてるみたいだし、部品調達や生産数との関係もあるので難しいのかもしれない。月額や年額で課金する方法とかも検討できないものかなとも思う。