読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

はじめての自炊生活

久しぶりに実家に帰ったら家族や親戚からやたらと食事について聞かれた。衣食住に問題があれば、衣は直接会えば見た目でわかるし、住は引っ越す前にさんざん間取り図や地図を見ているけれど、食は適当にカップ麺でも食べてれば外見には出てこないからいちばん心配になるのかもしれない。食事を作るたびなるべく写真を残してるので、それを何枚か見せて自炊していることをアピールしたりした。
麻婆豆腐
自炊といえば、先日「自炊は実は高コスト」なんていう話があったりして驚いた。僕は冷蔵庫や電子レンジが貰いものだったり二人暮らしだったりするのでだいぶ状況は違うけれども、材料費はだいたい一人一食あたり200円から500円台に抑えられているはずだし*1、自炊が絶対に高コストだとは言えないんじゃないかと思っている。

初期投資について

例のまとめにも挙げられている初期投資ですが、自炊するのに最低限必要な道具はそこまで多くないはず。家電もキッチン用品もピンキリなのでいいものを買おうとするとお金はいくらあっても足りないわけですが、これまであまり料理をしてこなかった人がいきなり高級品を買ってもあまり意味がないので、とりあえず安物を押さえてから余裕ができたころにステップアップを考えるくらいでいいと思う。

  • 電子レンジ 1万円以下〜
  • 炊飯器 1万円以下〜
  • 冷蔵庫 2万円以下〜
  • 2口ガスコンロ 2万円ぐらい〜
  • 鍋 1000円以下〜
  • フライパン 1000円以下〜
  • 食器・さいばし・お玉・フライ返し・ボールなど それぞれ100〜1000円

上に挙げたようなものは最低限必要だと思いますが、初期投資を抑えたいならコンロは1口にするとかカセットコンロなんかで我慢する方法もあるし、いちばん下に挙げたものなんて100円ショップで揃う。大学生が入学時に買うような一人暮らし家電は卒業と同時にリサイクルショップに大量にドナドナされるので中古も狙い目です。キッチンの小物なんかは多くの場合他のもので代用できるし、とにかく切って煮て焼いて食うために必要なものを揃えてあとは必要が出たときにというつもりでいればそれでいいでしょう。
自炊するしないに関わらず、電子レンジや冷蔵庫は冷めたコンビニ飯を食べたり飲み物を飲んだりするのに欲しくなると思うので、自炊のためだけの初期投資に数えるのはどうかなとも思う。
お金をかけるとすればまずは冷蔵庫で、食材をまともに保存しようと思ったらどうしても大きいものが必要だし、大きくなるほど冷凍室の温度を入れるものにあわせて細かく調節できたり自動で氷を作ってくれたり買ってきた長ネギをそのまま入れられたりして便利だけど高いです。そして撤去も面倒なのでなるべく最初に買ったものをずっと使いたい。ガスコンロもちゃんと自炊する気があるなら2口のほうがいいと思う。

材料費について

はてブのコメント欄にも書いた話ですが、野菜やこま切れ肉はまとめ買いをしてちょろちょろ使うようにすればそこそこ安くなる。例のまとめにあった「計算した」というのはそういう、多めに買ってストックしたり安いときに買っておくようなテクニックを考慮していないんじゃないかと少し心配。特にじゃがいもや玉ねぎやにんにくは冷蔵庫に入れなくても長持ちするし、たくさん買うと安くなるというのがいちばん実感しやすいものじゃないかと思う。何もないところから献立を考えるのは難しいし、今家にある物から何を作ろうか考えられるという点も買いだめの利点だと思う。
僕の場合は家に残っているものや、セールで安くなっている食材をクックパッドの検索窓に入れまくって献立を決めるというのをよくやっています。それでも思いつかないときは適当に野菜を炒めてごまかしたりもする。
遅めの時間のスーパーのお惣菜半額を狙うという手もあるけど、そういう時間に行けなかったりすると残念な思いをすることもあるので、おいしそうなものが値引かれていたらちょっと手間が省けてラッキー、というくらいに思っておけばいいと思います。あと、週末には平日なら売れ残っているようなお惣菜が完全に売り切れたりする現象が発生するのも怖い。

手間について

「料理準備したり片付けたりしてる時間を時給に換算してうんぬんかんぬん」という人は、寝るときと食べてるとき以外ずっとバイトなり内職なりをする生活をしてお金をたくさん稼いでください。
個人的には掃除や洗濯のほうが手間だと思っています。

料理が下手・やったことない

たぶんこれが面倒くささと並んで自炊を妨げる要因なんじゃないかと思うわけですが、とにかく簡単そうに書いてある料理本のマネをしてみるとかしながら慣れていくしかないと思います。
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
僕は頻繁に料理をするようになってからだんだんどういう味付けをすればどういう味になるのかがわかってきて、ファミレスや定食屋の料理を食べながら「こういう味付けをすればこういう味になるのか」みたいなことを考える癖がついたりしたので、外食を研究してみるのもいいかもしれません。
おろしなめこかき揚げそば
僕が自炊をしているのは経済的な理由がいちばん大きいですが、外で食べると野菜をもっと食べたいと思ったり、量に不満があったりすることも多いので食べたあとの満足度も自炊のほうが大きいと思います。たしかに手間だけれどもやっていて楽しいので続いている面もあると思います。

*1:ちゃんと計算していない