いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

残ったカレーはカレーうどんに

カレーうどん
一晩おいたカレーはおいしいと言うけれど、余ったカレーを翌日の昼ごはんにカレーうどんにすると、粘性が減るぶん鍋を洗うのが(少し)楽になる。
カレーうどんのつゆは残りもののカレーをめんつゆと水でのばして作る。かけつゆよりだいぶ薄いくらいの比率で水とめんつゆを加え、加熱して味をみながら調整する。最初にかけつゆぐらいの比率で加えてみたらかなりめんつゆが勝ってしまって、だいぶ薄めざるを得なかった。とろみが欲しければ水溶き片栗粉を加える。
引っ越す前、同居人の家の近くのスーパーには3玉96円のゆでうどんがあって、あまりの安さからよく食べていたのだけれども、今の家からいちばん近いスーパーではそういう値段のうどんは売られていない。太いうどんが好きなので乾麺のうどんよりゆでうどんのほうがいいと思っている以上、冷凍うどんを買い込むなどの対策が必要かなと思っている。
これまでカレーうどんを作るときはゆでうどんを袋から出してそのままカレーの中に放りこんでいたけれど、今回は別の鍋でゆでてから水でしめてみた。このほうがコシが出ておいしいと思う。