いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

おいしいコーヒーを飲みたい

デロンギのコーヒーメーカー(こういうやつ)を使っていて、そろそろ粉で貰ったコーヒーもなくなってきたので、せっかくなら豆で買って挽こうと思ってミルを検索した。

amazonでコーヒーミル探したら手動のが多くてびっくりした

http://twitter.com/ymrl/status/10207961979

すっかり電動が主流なんだと思ってた

http://twitter.com/ymrl/status/10207971138

手動のほうが多いことに驚いていたら、手動のほうがいいと言われた

@ymrl 手動ミルは精神の混乱を治めることができるからイイヨー

http://twitter.com/makimoto/status/10208009637

@ymrl 手動はおちつくのでいいですよ。茶道みたいで。

http://twitter.com/ykZO/status/10208044942

コーヒーミルが電動なんて嫌だ、あれをごりごりするのが個人コーヒーにはよい

http://twitter.com/ykZO/status/10208069982

たしかに手で挽くのもいいんだろうけど、僕は朝起きて最初にカフェオレを作って飲む生活がしたいわけで、夕方ならまだしも朝にコーヒー挽きはじめるのは面倒な気がするのでやっぱり電動がいい。しかし電動のコーヒーマシンと電動のミルが並んでいるのはなんか邪魔な気がするし、自動化は正義なのでもう一緒にしてしまえばいいんじゃないのと思ってしまった。

もう豆と水を入れたら勝手に挽いてドリップしてくれる時代がきたっていいじゃないですかって思ったけど、そういうのもうあるな。サイゼリアのドリンクバーに。

http://twitter.com/ymrl/status/10208261951

紙コップの自販機というのもあるけど、砂糖とミルクを入れる機能まではいらないと思う。
そうしたらid:kambaraさんにこんなものがあるよと言われました。家庭に置けるサイズのものが実在することがわかるとはたしてこれを買うべきなのか、素直に電動ミルを買うべきなのか迷う……。

DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA

DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA



デロンギのほうはいま住んでる家の家賃一ヶ月ぶんに相当するのでおいておくとして、パナソニックのは安いし買えなくもない……。今使っているデロンギのはサーバーが真空ポットで保温に電気食わないところが気にいってるのも悩みどころ。