いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

FMP.zip@早稲田茶箱

MP3で悪ふざけしてきました。聞き苦しいところや多少(というより思い切り)無理をしたところもあったかとおもいますが、来て下さった方々にはお礼を申しあげます。ありがとうございました。そして主催の @merupo さんおつかれさまでした。
せっかくなので流した曲のセットリストを載せておきます。だいたいこんな感じ。

  1. MadMixMustang - D.A.N.C.I.N.G Queen
  2. Party Ben - Galvanize the Empire
  3. Overdub - Killing the Psyche Rock (from COVER BOOTS)
  4. DJ Lobsterdust - Funky Smoke
  5. Go Home Productions - GHP Goes Bananas
  6. DJ Danger Mouse - Encore (from The Grey Album)
  7. DJ LADLAD - Ch Check It Mario
  8. DJ BC + The Beastles - Sure-Bla-Di Shot-Bla-Da
  9. Immuzikation - One More Time to Pretend
  10. Dean Gray - Whatsername (Susanna Hoffs) (from American Edit)
  11. dj_hakkai - love the 肉体関係
  12. MadMixMustang - I'm not creep
  13. DJ Earworm - Reckoner Lockdown
  14. Party Ben - Let There Be Love / Beethoven Lockdown
  15. Go Home Productions - Hung Phantom

全曲MashUpだとかBootlegだとか呼ばれているものです。大ネタ使いばっかり……。
実をいうとところどころズルをしていて、Grey AlbumとBeastlesとDean Grayの音源は(たぶん)公式には手に入らないことになっているはずです。僕がこういうMP3を集めはじめた頃にいろいろと揉めたり揉めたり揉めたりして有名になった音源ですが、思い入れの強いアルバムなので半ば強引にいれてしまいました。ルール違反よくない……。
今日使った曲は完全オリジナルの曲がひとつもない上に、これらの曲が著作権的にクリーンかといえば全然そんなことないのですが、それでもこういった作品はバカにできないなと個人的には思っています。著作権者に許可を取って「クリーン」に作られたリミックスだろうと勝手に作られたものであろうと、純粋に音楽のよしあしには関係ないでしょう。元ネタの組合せを考えるという行為はものすごくクリエイティブな作業だと思います。
ただ、ひとつだけ大事なことがあるとすれば、音楽にしろ芸術にしろ作品というものには必ず下地となる文化というものがあって、文化あってこその作品だということです。特にリミックスにおいては原曲あってこそのリミックスなのであって、ネットで手に入る作品だけをフリーライドしてしまうのは賛成できません。普段からいろいろなCDを買ったりして下地となっている文化に触れていくべきですし、そのほうが絶対楽しいはずです。