読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

男の子牧場について思うこと

男の子牧場」なんて名前をつけられたらもうどんなWebサービスでも勝てる気がしない!! ただ、気になっているところだけすこし書きたい。

また、男性プロフィールの登録については、承諾なき登録を利用規約で禁止しており、明らかに承諾を得ていないと判断できる写真や誹謗中傷等のコメントなどについてはサイト内監視を行い削除対応を行ってまいります。

http://ameblo.jp/cair/entry-10260663830.html

「男性プロフィールの登録は、男性本人の同意が必要となります」と書いてあるが、すでにウサギやぬいぐるみが登録されていることからもわかるように「男性本人の同意があったかどうか」を確認する仕組みは一切存在しない。

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090514/1242284776

「男性プロフィールの登録には承諾が必要」ということだけれども、男性のプロフィールを登録するユーザーが「承諾をとった」と主張すればそれ以上運営側は追求できないだろうし監視して削除できるものは限られてくるだろう。「疑わしきは削除」ではきちんと承諾を取ってからプロフィールを掲載するユーザーのものまで消してしまう可能性があるし、「疑わしきは削除せず」では未承諾で掲載されているプロフィールはいつまでも削除されない。おそらく削除ガイドラインを内部で作ってあるだろうけれどもあまり機能しないと思う。
それに、立ち上げ直後ならともかく、ユーザーが増えてきて登録されているプロフィールが増えてきたときにそれを全てスタッフが目を通すことができるとはとても思えない。なにより、利用規約を読んでいるユーザーがそもそもどれだけいるものかという問題もある。
というわけで、どうも上手くいかない気がするのです。
Webサービスに限らず、ユーザーがたくさんいれば使いかたもたくさんあるというのは例をあげればきりがないものだけれども、どうもこのサービスの運営側の人は自分たちの想定した範囲内でサービスを使う人が大半だろうと思っているように見えて不安な感じがする。

否定的な話ばっかりなのですこし肯定的なことも書いておく

他薦による出会いの斡旋というのはこれまであるようでなかったアイデアかなと思っていて、やり方次第でいろいろできそうな感じがする。
mixiには確か「マイミクからの紹介文」機能があるけれども、これは紹介される側のプロフィールページにしか表示されなかったはず。僕はmixiを退会してしまってから半年くらい経つので違うかもしれない。けれども「○○さんが紹介文を書いているユーザー」の一覧を見ることができればそれこそ新しい出会いを産むことができると思う。
というわけで、このサービスは女性が男性の情報を共有するだけでなく、男女関係なくみんながみんなの評価をして新しい出会いを作っていくというサービスにしたら面白いと思うんですがどうでしょうかサイバーエージェントの中の人。サービスに既に登録している人の評価だけをするんだったら未承諾のプロフィールの問題もなくなりますしね。男女関係なくネット上で出会いまくればいい。