読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんたーねっと日記

141文字以上のものを書くところ

変な人工無脳ができた

http://www.twitter.com/ymrl_dnhr
DNHR-001という、秋葉原で売ってたアウトレット品のファンレスPCにUbuntuをいれたりして遊んでたりしていたものを使って人工無脳的なものを作りました。Followingの発言をYahoo!の形態素解析APIでバラしてから溜め込んでおいて、ランダムに最初の単語を選んでマルコフ連鎖っぽいことをしながら繋いでできたものをtwitterに吐きます。
Followすると勝手にFollowを返して発言を追いはじめます。鍵つきの人はFollowすると発言が漏れるので注意。removeすればそのうちfollowを解除して発言を追わなくなります。
@のあとに半角英数がついている場合と、URLっぽい文字列はひとつの単語として認識するようになってるので変なリプライを飛ばしたりしてなかなか元気です。
慣れないRubyでつくりはじめて数時間でそれなりに話題を提供できたので満足。ただ今の状態だと学習ファイルが果てし無く巨大化していくので、上手くクオリティを保ちつつログファイルを整理するような機能がほしいですね。